FC2ブログ

親は子供とともに........

DSC00163.jpg

 妻は実母の我儘、本人はそうは思っていないはずだが、で大変なストレスを感じている。昨日は娘と一緒に居たが、帰宅途上でしばらく休まねばならないほどだったようだ。それなのに私に連絡もしてくれなかったのは、とても残念なことbだ。来週は特例で、特養で義母に「面会」できるらしい。それほど施設も義母の扱いに困っているのだろう。帰宅したい、自分できると言い張る認知症の人間をどう説得せよと言うのか。繰り返しになるが、義母を優先して、我が家族を崩壊させる訳にはいかないが、妻はそれほど簡単ではない。

 息子は大学生になり、新しい友達もできて、大学そばの学生会館に遊びに行ったりしているようだ。履修の科目のシラバスも面白い。こんなことを勉強するのかと。どんどん親離れして、独り立ちして欲しい。振り返らなくていい。

 娘は進級して、写真をとるので、昨日は髪の毛を切りに行ってきた。最近ヘアドネーションをして短くなった髪が一層短くなった。バイオリンの発表会でドレスを着るのに、短い髪ではカッコがつかないと妻に言われていた。そうなんだろうな。でも娘も新しいクラスのメンバーも悪くないようで、楽しそうだ。

 そんな新年度です。今日のお弁当はソーセージ、シラスとホウレン草の和え物、玉子焼、切り干し大根に、ブロッコリです。日本のお弁当って感じでしょうか。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 このコロナ禍で人間と人間の関係も大きく変わったように思う。どんどん変わる世界を先取りせねば。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター