FC2ブログ

困った困った

DSC00164.jpg

 私のような逃げることに決めた人生にも依然として問題は降りかかる。とても可哀そう。妻は義母の重圧で健康を害している。さて、どうやって我が家は維持されるのであろうか。情けない夫も家事をせねばと思う。長男バカボンもなにかせねばならないだろう。

 今日のお弁当は二種類目のトップバリュのカレー。前回の方が100円くらいで、これが60円くらいだったように記憶しているけど。それなりにおいしい。ビーフレーの方が少し美味しいかもしれないかと。社食のカレーなんて缶詰でこれと同じなんだから、これで満足です。混んでいる食堂にわざわざ行く必要もないし、玄米だし。問題は塩分が3グラムと少し多めというところか。

 今日は義母の通院のために診察券を施設に取りに行く。
 

親は子供とともに........

DSC00163.jpg

 妻は実母の我儘、本人はそうは思っていないはずだが、で大変なストレスを感じている。昨日は娘と一緒に居たが、帰宅途上でしばらく休まねばならないほどだったようだ。それなのに私に連絡もしてくれなかったのは、とても残念なことbだ。来週は特例で、特養で義母に「面会」できるらしい。それほど施設も義母の扱いに困っているのだろう。帰宅したい、自分できると言い張る認知症の人間をどう説得せよと言うのか。繰り返しになるが、義母を優先して、我が家族を崩壊させる訳にはいかないが、妻はそれほど簡単ではない。

 息子は大学生になり、新しい友達もできて、大学そばの学生会館に遊びに行ったりしているようだ。履修の科目のシラバスも面白い。こんなことを勉強するのかと。どんどん親離れして、独り立ちして欲しい。振り返らなくていい。

 娘は進級して、写真をとるので、昨日は髪の毛を切りに行ってきた。最近ヘアドネーションをして短くなった髪が一層短くなった。バイオリンの発表会でドレスを着るのに、短い髪ではカッコがつかないと妻に言われていた。そうなんだろうな。でも娘も新しいクラスのメンバーも悪くないようで、楽しそうだ。

 そんな新年度です。今日のお弁当はソーセージ、シラスとホウレン草の和え物、玉子焼、切り干し大根に、ブロッコリです。日本のお弁当って感じでしょうか。
 今日もおいしく頂きました。ご馳走様でした。

 このコロナ禍で人間と人間の関係も大きく変わったように思う。どんどん変わる世界を先取りせねば。

これもあり

 今日はレトルトカレーの弁当だったのに、写真を撮り忘れてしまった。なんたる失態。朝に昨日の弁当写真をアップして、安心したからだろうか。
 トップバリューのカレーは美味しいとSNSにあったので、2種類を見つけて、その一つ目((辛口)を食べてみました。100円もしないのに悪くない。最高とは言いませんけど、これもありです。十分な量もあったし、それなりにおいしかった。でも無印のカレーよりずっとおいしいということはなかった。ネットの評判はまったくあてにならない。


 画像1

トップバリュから画像を借りてきました。

春休み終了

DSC00160.jpg

 ようやく娘の春休みが終わる。息子が大学に行っているから、余計に長く感じる。それもあって、リモートワークで、お家でお弁当。
 今日のお弁当は玉子フライ、切り干し大根、小松菜の胡麻和え、ブロッコリ、それに小豆玄米です。

 時代は変化するもの。楽しみましょう。

第四波が来たか

DSC00158.jpg

 さていろいろ移動も落ち付いたと思えば、身近にコロナ感染者が出てきた。各地での感染者は拡大しているから、ワクチンも一日わずか4万人の接種に留まるし、緩い規制では抑え込めないだろう。個人が気を付けるといっても、限界があるのだけど。

 今日のお弁当はコロッケ、春巻、ブロッコリ、スナップエンドウ、それに昆布と椎茸の佃煮です。コロッケは昨日作りました。いつもながらジャガイモ主体でさっぱりした味がいい。昨日のはカニカマを入れていたけど、今日のはほぼジャガイモのみ。春巻も一緒に揚げてくれました。久しぶりの佃煮です。写真でも輝いていますよね。素晴らしい。いつまでこの佃煮を味わえるのだろうか。
 今日もおいしかったです。ありがとう。

 今日は早上がりのつもりでしたが、定時まで仕事になりそう。
プロフィール

ひけめっこ

Author:ひけめっこ
家族を愛する中年男性が愛妻につくってもらうお弁当を紹介していきます。

月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター